968.今日の植物(597):トクサ

 本日の植物は、トクサという植物です。本日の誕生日の花ツクシに代わって同じ属のトクサが登場です。

 トクサは、トクサ科 Equisetum属(トクサ属)の常緑多年草で、わが国では本州中部地方以北から北海道の山間の湿地に、海外では広く北半球に分布しているということです。

 独特の形をしたシダ植物で、面白いのは茎を引っ張ると簡単に抜けるというところでしょうか。
 その形を楽しんで庭に植えられたり、和風の飲食店の玄関先に植えられたりしています。

 茎を触ってみるとざらざらしていますが、かつてはこれを研磨剤として利用していました。名前を漢字で書くと「砥草(または木賊)」となります。
 現在でも高級なツゲの櫛、漆器の研磨にはこのトクサが使われているということです。面白いのは、昔の女性の爪磨き(爪切りの代わり)もこのトクサでやっていたということで、生活に密着した植物でもあったのです。

 写真です。

トクサ Equisetum hyemale

    IMGP1294.jpg
撮影:2003年11月16日 京都市「府立植物園」

 
    P1090319.jpg
撮影:2013年2月25日 京都市銀閣寺道 

 トクサを描いた切手は手元にはありませんでした。こりゃないかも・・・・

(おしらせです)

 今日の誕生日の花の一つであるデージー(ヒナギク)の切手を追加しておきました。
  ヒナギク http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-345.html
スポンサーサイト

237.今日の植物(89):ツクシ

 今日の誕生花は、ツクシです。
 ツクシは、スギナと呼ばれる植物の胞子茎に当たり、早春に芽を出して胞子を放出します。その後、スギナは栄養茎というツクシとは全く外観が違う鮮やかな緑色の茎と葉を伸ばします。ちょっと見るとツクシとスギナは別の植物に見えるほど、外観が違っています。
 スギナは、トクサ科 Equisetum属(トクサ属)に属する植物です。

 ツクシは漢字で書くと「土筆」、その形態からきた名称でしょう。
 昔は早春に摘んできて佃煮やお浸しにして食べたものです。袴という部分を取り去るなど結構手間がかかった記憶があります。

ツクシの写真です。

スギナ Equisetum arvense

    237IMGP0402XX.jpg     237IMGP0406XX.jpg
以上2枚は、撮影:2004年3月25日 大阪市「天王寺植物園」

ツクシの切手です。1枚だけありました。

スギナ Equisetum arvense

    stjpn2304.jpg
2003年 日本発行(日本郵政公社設立)
 ●ツクシと一緒にスギナも描かれています。

(おしらせです)

 切手を追加しました。
  フクシア  http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-223.html
  ハイビスカス http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-59.html
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR