315.甲子園口植物園の植物(16):キウィー

 マンションの向かいのお宅はさまざまな植物を栽培されていて、『甲子園口植物園』の主要なメンバーなのです。前回登場したライラックもそうですし、今回のキウィーもそうです。

 ちょうど今時分がキウィーの開花期に当たっています。
 キウィーはマタタビ科 Actinidia属(マタタビ属)の植物です。マタタビというと猫が好む植物がありますが、これと同じ属になります。

 キウィーは中国原産のシナサルナシ(オニマタタビ)という植物がニュージーランドに持ち込まれて改良され、現在のキウィーフルーツとなったのだそうです。

 キウィーという名称はニュージーランドにいるキウィーという鳥と形が似ているからつけられたという説があるようですが、不明です。

 その写真です。

キウィー Actinidia chinensis 

     P1020603.jpg     P1020604.jpg
撮影:2011年5月14日 『甲子園口植物園』 
 ●果実の写真がありませんが、実のったら撮ってきましょう。(「取ってきましょう」ではありません)

切手が1枚ありました。やはりというかさすがにというか、ニュージーランドです。

キウィー Actinidia chinensis 

    stnzl0305.jpg
 1983年 ニュージーランド発行

(おしらせ2件です)

 我が家にセッコクがやってきました。経緯のあるセッコクです。
  セッコク http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-287.html

 5月20日、タブノキを描いた切手が発行されましたので、掲載しました。
  タブノキ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-288.html  
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR