1099.今日の植物(711):ポンテデリア

 今日の植物は、ポンテデリアという植物です。一昨日のミズアオイの記事を作っていてこのポンテデリアを思い出したのです。

 ポンテデリアは、ミズアオイ科 Pontederia 属(ポンテデリア属)の水生の多年草の総称で、属としてはアメリカ大陸のカナダからアルゼンチンに至る広い地域に分布す植物だということです。

 沼や川の浅瀬に生えて夏場にかけて花を咲かせますが、日本でも花の少ない夏期にこのポンテデリアの鮮やかな色彩は涼しさを呼ぶような気がします。
 写真と切手にあるPontederia cordata 種は、水質を浄化する機能を持っているそうです。

 切手のPontederia cordataはナガバミズアオイ(長葉水葵)と呼ばれる種ですが、日本でポンテデリアというとこの種を指すようです。

 写真です。

ナガバミズアオイ (ポンテデリア) Pontederia cordata

    IMGP0053XX.jpg
撮影:2004年3月21日 草津市「水生植物園」

    IMGP3958.jpg   IMGP3959.jpg
撮影:2004年9月23日 京都府精華町「京都フラワーセンター」

    P1070089.jpg   P1070090.jpg
撮影:2012年8月28日 西宮市「北山緑化植物園」

 切手です。 1枚ありました。

ナガバミズアオイ (ポンテデリア) Pontederia cordata

    stafg0506.jpg
1997年 アフガニスタン発行

1097.今日の植物(709):ミズアオイ

 今日の植物、ミズアオイという植物です。ホテイアオイが本日の誕生日の花にあったのですが、これは既に登場済みということで同じミズアオイ科から代打登場です。

 ミズアオイは、ミズアオイ科 Monochoria属(ミズアオイ属)の一年草です。
 我が国の各地をはじめ朝鮮半島に分布しているということです。水田や沼地に生える植物で、かつては水田の雑草としてよく見かけられたそうですが、水路の改修や除草剤の使用などによって個体数を減らしていて環境省のレッドリストでは絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されています。
 ホテイアオイの方は繁殖力が強くて、要注意外来生物に指定されているのと対照的です。

 昔は、ナギ(菜葱)とも呼ばれて食用にされていたということです。

 ミズアオイ科は、世界に9属、33種が分布する割合小さな植物群です。

 写真です。手許になかったものですから、ウイキペディアから借用してきました。

ミズアオイ Monochoria korsakowii

    
450px-Monochoria_korsakowii1[1]

モノコリア・ワギナリス Monochoria vaginalis

     Vaginalis[1]

 Monochoria属を描いた切手です。

モノコリア・ハスタータ Monochoria hastata

    sttha2003.jpg
  1996年 タイ発行(新年)

(おしらせです)

 最近の『山奥植物園』のニュースです。
  ウバユリ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-379.html
  モントブレチア http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-841.html

366.今日の植物(152):ホテイアオイ

 今日の誕生日の花は、ホテイアオイです。漢字で書くと「布袋葵」その膨らんだ部分(葉柄)を布袋さんのおなかに見立てたのでしょう。

 ホテイアオイは、ミズアオイ科 Eichhornia 属(ホテイアオイ属)の単子葉植物で、原産地は南アメリカです。日本には明治時代に入って来て、金魚鉢などで育てられているのをよく見ました。その後旺盛な繁殖力により野生化したようで、あちらこちらの水辺で見ることができます。
 外来生物法という法律がありますが、その中で要注意外来生物に指定されています。

 この暑い季節、この花を見ると涼やかな印象を受けますが、そんなに強い繁殖力を持っているとは思いませんでした。

写真です。

ホテイアオイ Eichhornia crassipes

    IMGP0537.jpg     IMGP0538.jpg
この2枚は、撮影:2003年10月28日 神戸市北区「市立フルーツフラワーパーク」 

    IMGP1632.jpg
 撮影:2003年12月13日 名護市「美ら海水族館」
 ●12月になってもまだ勢いよく咲いていました。このような群生もよく見るようになりました。

切手です。

ホテイアオイ Eichhornia crassipes

    stcam0102.jpg             strom3002.jpg
 1970年 (旧)クメール共和国発行    1980年 ルーマニア発行

    starg0101.jpg               staru0307.jpg
 1989年 アルゼンチン発行    2010年 オランダ領アルバ発行


↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR