439.今日の植物(203):グンネラ

 本日の植物はグンネラという植物です。

 当初、このグンネラをアリノトウグサ科に属するものだとして、例の「あいうえお」順で取り上げるつもりでした。
 ところが、調べてみるとグンネラ科に分類することが多いようですので、変更してグンネラ科ということにしました。ということになると、この科はこのグンネラ属だけの1科1属になります。

 ということで、グンネラは、グンネラ科 Gunnera 属(グンネラ属)の植物で、コロンビアおよびブラジル南部に分布しています。
 
 水辺に生える植物で、背の高さは大きいものですと3メートルにもなります。そんなところから日本語ではオニブキ(鬼蕗)と呼ばれていますが、フキの仲間ではありません。

写真です。

グンネラ Gunnera manicata

    IMGP2965XX.jpg     IMGP2968XX.jpg
 以上2枚は、撮影:2004年6月19日 西宮市「北山緑化植物園」

 ●なのですが、1年前からこの「北山植物園」のグンネラは姿を消しているのです。ちょっと不気味なやつですが、この植物園で気に入った植物の一つでしたからこれは残念です。

Gunnera
属の切手です。1枚だけですがありました。

グンネラ・マゲラニカ Gunnera magellanica

    
stfli0202.jpg
 1968年 英領フォークランド諸島発行(普通切手)
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR