663.今日の植物(256):ショウブ

 本日5月5日の誕生日の植物は、ショウブです。

 ショウブは、ショウブ科 Acorus属(ショウブ属)の植物で、日本各地と北半球に広く分布しているようです。
 全草に芳香があって、この季節湯に入れて菖蒲湯として楽しまれます。

 端午の節句の「花」としてショウブが取り上げられますが、この花.はハナショウブでアヤメ科の植物。全く別の植物です。

 また、分類体系の新エングラー体系ではショウブはサトイモ科に分類されています。
 
 写真です。

ショウブ Acorus calamus

    P1050646.jpg     P1050648.jpg
撮影:2012年5月12日 猪名川町内馬場地区
 ●雨森山を目指して歩いている途中で実物を撮影することができました。この後、分岐点を見過ごして遠回りすることになります・・・ とほほでした

 切手は手元にありません。どこかで発行されていそうですが・・・・

(以下、2016年11月21日追加分です)

 と言っていましたが、手元にありました。

ショウブ Acorus calamus

    stjpn14303.jpg         stprk1301.jpg
   1988年 日本発行           1994年 北朝鮮発行
    (奥の細道)
●日本の切手には「あやめ草」と記してありますが、これはショウブのことです。
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR