944.今日の植物(578):ハマジンチョウ

 本日登場した植物は、ハマジンチョウという植物です。
 実は今日の誕生日の花にジンチョウゲがあるのですが、これは登場済ということで、名前の連想からハマジンチョウになったというわけです。

 ハマジンチョウは、ハマジンチョウ科 Myoporum属(ハマジンチョウ属)の常緑植物の総称です。
 名前を漢字で書くと「「浜沈丁」、葉が輪生する様子がジンチョウゲににているところから命名されたのではないかと思いますが、不明です。

 わが国では九州西部以南に分布しているということですが、例外的に三重県の五か所湾にも見られるということです。

 ハマジンチョウ科は初めて登場しますが、主としてオーストラリア、東南アジアからアフリカの一部、西インド諸島に分布し、4~7属、90種からなる植物群です。

 Myoporum属の写真です。後の2枚はウイキペディアから借用してきました。

(次の1枚は、2014年2月25日追加分です)

ハマジンチョウ Myoporum bontioides

    P1110167.jpg
撮影:2104年1月23日 東京都「新宿御苑」
 ●これもようやく撮影なのですが、葉だけでした。

コハマジンチョウ Myoporum boninense

    800px-Boobialla_bilgola[1]

 ミオポルム・サンドウィケンセ Myoporum sandwicense

    
Starr_Myoporum_sandwicense0[2]

 切手です。1枚ありました。
 
ミオポルム・オブスクルム Myoporum obscurum

    stnfi0201.jpg
 豪領ノーフォーク島発行
 
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR