999.今日の植物(627):キブシ

 本日の誕生日の花の一つ、キブシという植物です。

 キブシは、キブシ科 Stachyurus 属(キブシ属)の落葉植物で、日本の各地を始め東アジアに広く分布している植物です。3月から4月にかけて葉の出る前に花を咲かせます。まだ他の花が咲く前に咲きますので、トサミズキなどとともに春を告げる印象に残る花でもあります。
 今回初めて知ったのですが、雌雄異株の植物で、雄花と雌花とがあるのだそうです。

 キブシ科は今回初めて登場しましたが、属するのはこのキブシ属のみで、そのキブシ属には東アジアからヒマラヤにかけて5~6種が分布しているということです。日本に分布しているのはこのキブシの一種だけのようです。

 キブシという名前は漢字で書くと「木五倍子」と書きます。これはキブシの果実を染料のフシ(五倍子=ヌルデ)の代用として使ったことによるということです。別名をキフジともいうそうです。

 写真です。雌花の雄蕊は退化していることで雄花と雌花の見わけができると説明されていましたが、これらの写真ではよく分かりません。

キブシ Stachyurus praecox

    IMGP6256.jpg      P1050212.jpg
    撮影:2006年4月8日      撮影:2012年3月26日
 亀岡市「大本花明山植物園」    東京都「星薬科大学」


ハチジョウキブシ Stachyurus praecox var. Matsuzakii 

    P1050266.jpg  P1050265.jpg

    P1050269.jpg
撮影:2012年3月27日 東京都「新宿御苑」

 切手は手元にはありませんでした。これは発行されたものはないかもしれません。
    
(おしらせです)

 本日の誕生日の花の一つ、フクジュソウの切手を3枚追加しておきました。
  フクジュソウ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-198.html
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR