1223.今日の植物(810):ヒメシダ

 今日の植物は、ヒメシダという植物です。本日の誕生日の花がシダになっていましたので、シダの仲間のヒメシダにしました。

 ヒメシダは、ヒメシダ科 Thelypteris属(ヒメシダ属)のシダ植物です。

 種としてのヒメシダは、我が国はじめ、北半球に広く分布しているということです。
 ヒメシダ属は広義にとると875種を含む属で、ほとんど全世界に分布しているということです。で、それぞれの種が互いによく似ているということですから、山で出会ったこの属の植物の種を同定するのは非常に困難なことになりそうです。

 ヒメシダ科は初めて登場しますが、5属程度を含む科だということです。

 Thelypteris属の写真です。

イブキシダ Thelypteris esquirolii var glabrata


    P1080145.jpg
撮影:2012年11月22日 京都市「府立植物園」 

ホシダ Thelypteris acuminata

    391px-Thelypteris_acuminata_hosida001[1]
 ●こちらはウイキペディアから借用です。 

 Thelypteris属を描いた切手です。1枚ありました。

テリプテリス・オブリテラタ Thelypteris obliterata

    stblz0206.jpg
1978年 ベリーズ発行(クリスマス)
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR