1273.今日の植物(839):コシダ

  今日の植物は、コシダという植物です。本日の誕生日の花にウラジロがあるのですが、これは写真も切手もない、ということで、同じウラジロ科のコシダが代打で登場です。

 コシダは、ウラジロ科 Dicranopteris属(コシダ属)の常緑シダ植物で、我が国の本州新潟、福島県より以西、四国、九州それにアジア、アフリカ、オーストラリアの亜熱帯地域に広く分布する植物だということです。
 日当たりの良い乾燥した場所に生えるということで、写真を見るとよく見かけるような気もします。同じウラジロ科ながら別のウラジロ属というシダ植物があってこれとよく似ているということですので、その見分け方を調べてみる必要があるようです。
 
 コシダ属に分類される植物は10種ほどが知られているということです。

 写真です。とりあえずウイキペディアから借りてきました。来年の春には「これがコシダかな?」というのを撮ってきて調べてみましょう。

コシダ Dicranopteris linearis

    438px-Dicranopteris_linearis_1[1] 

(参考)

ウラジロ Gleichenia japonica

    W_urajiro5041[1]
 ●参考までにウラジロの写真です。これもウイキペディアからです。コシダとの見分け方が課題です。

 コシダを描いた切手です。1枚だけありました。

コシダ Dicranopteris linearis

    stmly1504.jpg
2010年 マレーシア発行
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR