FC2ブログ

2577.今日の植物(2063):スティケルス

  今日の植物は、スティケルスという植物です。

 スティケルスは、ウラジロ科 Sticherus 属(スティケルス属)の植物です。なぜ今日ウラジロ科が登場したのかと言いますと、前回まででイワタバコ科の未掲載の植物の掲載が終わり、あいうえお順で次はウラジロ科となったというアナログな順番なのです。
 で、そのスティケルス属ですが、The Plant Listによりますと、この属には76の種が分類されるとされていました。

 ウイキペディアにはこの属に関する情報があって、この属の植物はオーストラリアではshield fen(盾シダ?)、米国ではumbrella fern(傘シダ?)と呼ばれているそうです。いずれも葉の広がり方などの形状から来た名前だと思われます。
 
 The Plant Listでこの属の植物の種名を見ていたのですが、種名の後に記された命名者にNakaiとされているものが多くあることに気づきました。このNakai氏は日本の植物分類学者の中井猛之進氏(1882~1952年)のことです。朝鮮半島に分布する植物の分類など多くの植物の分類に貢献され、中井氏が命名された植物がたくさんあります。このブログに登場した植物では次のようなものがありました。ただ、このブログでは命名者の表記はしていませんので、記事の中には「Nakai」は出てきません。
 ミヤギノハギ Lespedeza thunbergii Nakai、ノジギク Chrysanthemum japonense Nakai

 写真です。切手に取り上げられた種の写真ですが、これも手元にありませんでしたのでネットから借用しています。

(左)スティケルス・ビフィドゥス Gleichenia bifida(=Sticherus bifidus)
(中)スティケルス・クリプトカルパ Gleichenia cryptocarpa(=Sticherus cryptocarpus)
(右)スティケルス・クニンガミイ Sticherus cunninghamii

    Sticherus bifidus     Sticherus cryptocarpus     Sticherus cunninghamii

 切手です。中井氏が命名された種はこの中にはありませんでした。

スティケルス・ビフィドゥス Gleichenia bifida(=Sticherus bifidus)

    sttri0403.jpg
1991年 トリニダード・トバゴ発行(シダ)

スティケルス・クリプトカルパ Gleichenia cryptocarpa(=Sticherus cryptocarpus)

    stfli0701.jpg
1997年 英領フォークランド諸島発行(シダ)

スティケルス・クニンガミイ Sticherus cunninghamii

    stnzl1104.jpg
2013年 ニュージーランド発行(原産のシダ)

●これらの切手が発行された時のセットをご紹介します。
 トリニダード・トバゴフォークランド諸島ニュージーランド
●シダを描いた切手というのは多くの国から発行されているのですが、日本からはまだなかったと思います。日本に固有のシダなどもあるでしょうから、ぜひ見てみたいですね。(「毎回同じような花を取り上げるよりも・・・」と影の声です)

スポンサーサイト



1273.今日の植物(839):コシダ

  今日の植物は、コシダという植物です。本日の誕生日の花にウラジロがあるのですが、これは写真も切手もない、ということで、同じウラジロ科のコシダが代打で登場です。

 コシダは、ウラジロ科 Dicranopteris属(コシダ属)の常緑シダ植物で、我が国の本州新潟、福島県より以西、四国、九州それにアジア、アフリカ、オーストラリアの亜熱帯地域に広く分布する植物だということです。
 日当たりの良い乾燥した場所に生えるということで、写真を見るとよく見かけるような気もします。同じウラジロ科ながら別のウラジロ属というシダ植物があってこれとよく似ているということですので、その見分け方を調べてみる必要があるようです。
 
 コシダ属に分類される植物は10種ほどが知られているということです。

 写真です。とりあえずウイキペディアから借りてきました。来年の春には「これがコシダかな?」というのを撮ってきて調べてみましょう。

コシダ Dicranopteris linearis

    438px-Dicranopteris_linearis_1[1] 

(参考)

ウラジロ Gleichenia japonica

    W_urajiro5041[1]
 ●参考までにウラジロの写真です。これもウイキペディアからです。コシダとの見分け方が課題です。

 コシダを描いた切手です。1枚だけありました。

コシダ Dicranopteris linearis

    stmly1504.jpg
2010年 マレーシア発行
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR