1290.今日の植物(856):ギョリュウ

 今日の植物は、ギョリュウという植物です。本日の誕生日の花にギョリュウバイという植物があるのですが、これは登場済みということでよく似た名前のギョリュウを取り上げました。

 というよりも、ギョリュウバイという名前はギョリュウに似ているところから命名されたようですからギョリュウの方が本家筋に当たるのかも・・・

 そのギョリュウは、ギョリュウ科 Tamarix属(ギョリュウ属)の落葉小高木の総称であり、一つの種でもあります。

 ギョリュウ科というのは初めて登場した科ですが、4属120種程度が温帯から亜熱帯地域、特に地中海から中央アジアを中心に分布しているということです。
 そのうちギョリュウ属は、約60種を擁する属でユーラシア大陸からアフリカの乾燥地帯に起源を持つ植物だとされているようです。

 ギョリュウは、漢字で書くと「御柳」となるようです。ウイキペディアの日本語版では「檉柳」という字があてられていましたが、どちらが正しいのかよく分かりません。

 種としてのギョリュウは、中国原産で江戸時代の中ごろに我が国にきた植物だということです。現在では園芸品としても育てられることもあって、属名のタマリスクという名前で呼ばれることもあるようです。

 Tamarix属の写真です。 ウイキペディアから借りてきました。

ギョリュウ Tamarix tenuissima

    79704691.v1311606334[1]    450px-Tamarix_chinensis_03[1]

タマリクス・ガリカ Tamarix gallica

     800px-Tamarix_gallica_bloemen[1]

 Tamarix属を描いた切手です。1枚ありました。

タマリクス・レプトスタキス Tamarix leptostachys
 
    stchn0904.jpg
      2002年 中国発行
 
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR