1416.今日の植物(958):オオクボシダ

 今日の植物は、オオクボシダという植物です。属名Xから登場です。

 オオクボシダは、ヒメウラボシ科 Xiphopteris 属(オオクボシダ属)のシダ植物です。
 ウイキペディアの英語版によりますと、このXiphopteris 属というのがややこしい属のようです。

 この属の特徴を代表する種(Type Speciesと呼ばれるます)にXiphopteris serrulata という種があったのだそうですが、この種は現在ではCochlidium属に移されて、Xiphopteris 属はいわば親分を失った一家のようになり、かつまたこのXiphopteris 属が多くの祖先から分岐していることが分かってきて、このXiphopteris という属名も暫定的に使われているのだそうです。

 オオクボシダという和名は、明治時代の植物学者大久保三郎氏にちなんで献名されたのだそうです。種としてのオオクボシダは日本にも分布していますが、環境省の絶滅危惧種に指定されているということです。

 また、写真と切手に登場するXiphopteris ascensionense種は、アセンション島に固有の種だということですが、これも生育環境の悪化によって絶滅が危惧されているのだそうです。 そんなところからこの切手に取り上げられたのだと思います。

 写真です。ウイキペディアにもなかったものですから、ネットから借用してきました。

クシフォプテリス・アセンシオネンセ Xiphopteris ascensionense

    Xiphopteris-ascensionensis-close-up[1]
 
 切手です。

クシフォプテリス・アセンシオネンセ Xiphopteris ascensionense

    stasc0302.jpg
   1980年 アセンション発行
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR