1517.今日の植物(1033):タシロイモ

 今日の植物は、タシロイモという植物です。切手と写真の両方がある植物のアルファベッの一番後の属です。

 タシロイモは、タシロイモ科 Tacca属(タシロイモ属)の多年草です。
 タシロイモ科の植物は初めて登場しますが、タシロイモ属の約30種を含む科だということです。

 タシロイモ属の植物は熱帯アジアに分布し、地下茎にでんぷんを含むものもあって、食用として栽培されるものもあるようです。また、観葉植物として植えられるものもあるようです。

 名前のタシロイモは、漢字で書くと「田代芋」、この植物を台湾から日本に紹介した植物学者の田代安定氏にちなんで命名されたということです。

 写真です。

クロバナタシロイモ Tacca chantrieri

    IMGP2414X.jpg     Tacca_chantrieriRHu02[1]
    撮影:2004年1月24日
  宇治市「宇治市植物公園」
 ●特徴のある花は左の写真ではよく見えませんが、右のウイキペディアの写真でははっきりと見えます。英語名を「Bat Flower(コウモリ花)」と呼ばれるのも、なるほど・・・。

 切手です。

クロバナタシロイモ Tacca chantrieri

    stvtn1502.jpg
  1999年 ベトナム発行
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR