1729.今日の植物(1238):スギゴケ

 今日の植物、スギゴケです。属名Pの仲間です。

 スギゴケは、スギゴケ科 Polytrichum 属(スギゴケ属)の植物で、日本にも一般的にみられるものです。
 このPolytrichum 属には約70種ほどがあり、世界中に分布しているということです。

 属名のPolytrichum はギリシャ語に由来していて、polys(many)+ thrix(hair)から来ているということです。英語名もhair mossと呼ばれるそうです。

 写真です。多分日常的に目にしているのだと思いますが、どれがスギゴケなのかよく分からないのです。それで、ウイキペディアから写真を借りてきました。

スギゴケ Polytrichum juniperinum


    Polytrichum_juniperinum[1]

ウマスギゴケ Polytrichum commune

    IMG_1777.jpg
撮影:2016年9月26日 広島市「植物公園」
 ●自前の写真ですが、上のスギゴケとの違いがよく分かりません。コケの仲間は見分けがつきにくいものが多いのです。
 Polytrichum 属を描いた切手です。苔を描いた切手というのは珍しいです。

スギゴケ Polytrichum juniperinum

    stspm0101.jpg
1996年 サンピエール・ミクロン発行 
 ●切手の下方、緑色をしたのがスギゴケです。この切手にはもう一つ、Cladonia cristatellaというハナゴケ科の地衣類が一緒に描かれています。 
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR