1730.今日の植(1239):シッポゴケ

 今日の植物は、シッポゴケという植物です。この植物は、昨日登場したPolytrichum(スギゴケ)を描いた切手と同じシリーズで発行された切手に描かれているシダ植物ですので、今回取り上げました。

 シッポゴケは、シッポゴケ科 Dicranum 属(シッポゴケ属)の蘚類で、世界に広く分布している植物だということです。
 The Plant ListにはDicranum 属の植物として344種の名前が挙げてありましたので、これは大きな属だといえそうです。ただ、こんなに多くの種があったのでは、たぶん見分けがつかないだろうと思われます。もともと、シダ植物というのはよく似たものが多いですから・・・
 草地のほかに樹木や石などに着いて成長するものもあるようです。
 写真です。ウイキペディアから借りてきました。

カモジゴケ Dicranum scoparium

    Broom_moss_(Orphan_Lk)_2[1]
 ●この外観、カモジゴケとは言いえて妙です。

シッポゴケ Dicranum japonicum

    IMG_1791.jpg
撮影:2016年9月26日 広島市「植物公園」
 ●写真を撮ったとはいえ、特徴がよく分からない写真になってしまっています。借用の写真も残しておきましょう。

 切手です。

カモジゴケ Dicranum scoparium

    stspm0102.jpg
1995年 フランス領サンピエール・ミクロン島発行 
 ●この切手にも昨日と同じCladonia cristatellaが一緒に描かれています。
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR