FC2ブログ

2506.今日の植物(1992):グネツム

 今日の植物は、グネツムという植物です。

 グネツムは、グネツム科 Gnetum 属(グネツム属)の植物で、またまた新しい科の植物です。

 グネツム科には唯一グネツム属だけが分類されているということで、この属の植物は熱帯地域に分布する常緑の樹木あるいは蔓状の植物です。
 ウイキペディアの情報によりますと、この属に分類される種の化石が今は絶滅したscorpionflies(シリアゲムシという昆虫だそうです)と一緒に見つかることから、最古の昆虫受粉植物だったとされているようです。
 また、この植物群は現在は南米、アフリカおよび東南アジアと3つの大陸にまたがって分布しているということですが、遺伝子解析などの結果これらは海流によって分布が広がったのではないかと、されているようです。

 切手に描かれているGnetum gnemon種は、アジアおよび西太平洋の広い地域に分布している樹木です。
 インドネシアでは、この植物の種や若い葉を食用とするために栽培されているということです。

 写真です。これも手元にありませんでしたので、ネットから借用しています。

グネモンノキ Gnetum gnemon

    Gnetum gnemon2     Gnetum gnemon 
 ●右は種子をクラッカー状に加工したものだそうです。

 切手です。

グネモンノキ Gnetum gnemon

    stsyr2805.jpg
1974年 シリア発行(農工業品見本市)

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を掲載する予定ですので、また覗いてみてください。)

続きを読む

スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR