323.今日の植物(123):セキチク

 本日の誕生日の花の一つにヒゲナデシコという植物が取り上げられています。ところが、ヒゲナデシコは写真も切手もありませんでしたので、同じナデシコ科のセキチクに登場してもらいます。

 セキチクは、ナデシコ科 Dianthus 属(ナデシコ属)の多年草植物です。原産地は中国で、ヨーロッパで品種改良された園芸品種も見られます。
 セキチクそのものは、日本には古く平安時代には到来していたと考えられています。

 漢字で書くと「石竹」葉の形が竹に似ているところからそう名付けられたということです。

セキチクの写真です。

セキチク Dianthus chinensis

     IMGP2021.jpg     IMGP2028.jpg
以上2枚は、 撮影:2003年6月5日 京都市「平安神宮」

    IMGP1958.jpg
撮影:2003年6月1日 大阪市北区
 ●これはセキチクではないかもしれません。


切手です。1枚だけありました。

セキチク Dianthus chinensis

    
stkor0904.jpg
     大韓民国発行 

(おしらせです)

 昨日5月30日にふるさと切手「旅の風景ⅩⅡ(北海道)」が発行されました。既にこのブログに登場した植物もありましたので、切手を追加しました。
  ラベンダー http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-168.html
  ハマナス  http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-71.html
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR