597.今日の植物(305):ガジュマル

 本日のカレンダーの園芸植物はガジュマルとという植物です。

 ガジュマルは、クワ科 Ficus属(イチジク属)の常緑高木で、熱帯地方に分布しています。ガジュマルの仲間は世界に800種ほどあるようで、台湾から中国南部、インド、オーストラリアといった広い地域で自生しているということです。

 日本では、南西諸島に分布しており、樹高は20メートル近くに成長します。成長した樹体から気根を地面に向けて垂らし、これが絡まって独特の樹形を作ります。

 ガジュマルという名前は妙な名前ですが、語源として気根が「絡まる」が訛ったとか、「風を守る」から来たのだとか諸説があるようです。

 写真です。

ガジュマル Ficus microcarpa

    IMGP1619X.jpg    IMGP1623.jpg
撮影:2003年12月13日 名護市「美ら海水族館」

    IMGP0925.jpg    IMGP0940.jpg
 
    IMGP0951.jpg
以上3枚は、撮影:2003年11月8日 神戸市「市立須磨離宮公園」

オウゴンガジュマル Ficus microcarpa cv. 'Golden Leaf'
 
      IMGP3512XX.jpg
撮影:2004年8月15日 宇部市「常盤公園」

 ガジュマルの仲間を描いた切手です。
 この2枚の切手は、以前はイチジクの記事に入れていましたが、今回ガジュマルの方に移しました。
 (その代りでもないのですが、イチジクには切手を2枚追加しました)

ガジュマル Ficus microcarpa

    sthone0201.jpg
1988年 (旧)英領香港発行(香港の樹木)

Ficus属の一種 Ficus sp.

    stafi0102.jpg
1974年 (旧)仏領アファール・イッサ発行
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR