993.今日の植物(622):ムラサキ

 本日の植物は、ムラサキという植物です。今日の誕生日の花、ムラサキ科のルリジサに代わって登場します。

 ムラサキは、文字通りムラサキ科 Lithospermum 属(ムラサキ属)の多年草の総称および一つの種です。

 属としてのムラサキは、大洋州を除く世界に広く分布しているということです。

 種としてのムラサキは、日本各地と朝鮮半島、中国東部に分布しています。名前と違って小さな白い花を咲かせます。
 ムラサキという名前はこの植物の根が紫根と呼ばれ、紫色に染める染料の原料として使われてきたことによります。時代劇で、病気になった殿様が紫色の鉢巻きをしている姿がありましたが、あの紫色がこのムラサキの色だということです。
 紫根は生薬としても使われているそうです。

 このようによく利用されてきたムラサキも近年は余り栽培されなくなって、環境省の絶滅危惧種(EN)に指定されています。

 写真です。

ムラサキ Lithospermum officinale ssp. erythrorhizon

    IMGP2508.jpg
撮影:2003年6月22日 京都市「府立植物園」

 切手です。
 
ムラサキ Lithospermum erythrorhizon

   *stkor1702.jpg
2002年 大韓民国発行(染色用植物)

(おしらせです)

 掲載後に入手したルリジサの切手を1枚追加しました。
  ルリジサ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-584.html   
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR