1054.今日の植物(673):トウアズキ

 今日の植物は、トウアズキという植物です。
 本日の誕生日の花にまたまたフジがあるのですが、フジに代って同じマメ科から登場です。トウアズキはマメ科の植物で写真はないけど切手はあるという植物のうち、アルファベットで一番最初の植物なのです。

 トウアズキは、マメ科Abrus 属(トウアズキ属)の常緑多年草で、我が国の先島諸島から東南アジア、オーストラリア、熱帯アメリカ、熱帯アフリカに分布しているということです。

 属としてのAbrus 属は、13~18種を含んでいるということですが、そのうち切手と写真にでているAbrus precatorius種がよく知られているようです。この種の種子は写真にもありますようにツートーンカラーのユニークな配色になっていて、ネックレスなどに加工されるのだそうです。
 そればかりではなく、この種子は猛毒を持っていて、誤って口にすると場合によっては死に至ることもあるそうですから要注意です。

 写真です。手許になかったものですからウイキペディアから借りてきました。

トウアズキ Abrus precatorius

    Abrus_precatorius1SHSU[1]     800px-Abrus_precatorius_seeds[1]
 ●右の写真がその種子です。確かに毒々しい配色ですなあ。 

 切手です。1枚だけありました。

トウアズキ Abrus precatorius

    sttwn2803.jpg
   2000年 台湾発行

(おしらせです)

 花が咲かないものだと思っていた実家(自宅)のセッコクにに花が咲きました。
  セッコク http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-287.html

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR