1200.今日の植物(795):メガコドン

 本日の誕生日の花の一つにイブニングスターという植物があります。和名をムラサキセンブリという植物です。ムラサキセンブリはなかったのですが、同じリンドウ科のメガコドンという植物にしました。

 メガコドンは、リンドウ科 Megacodon属(メガコドン属)の多年草なのですが、ウイキペディアにも記事がなく詳細不明の植物です。
 ですが、このメガコドンを取り上げたのは、以前登場したヒマラヤウバユリという植物の切手と名前がテレコになった相手だったからです。
 テレコの詳細は切手のところで・・・・

 写真です。いつも助けてもらっているウイキペディアにも写真がなく、ネットで探して借りて(無断で)きました。

メガコドン・スティロフォルス Megacodon stylophorus
 
    4c496a2c769bdafa5b253b1b0978f99f_large[1]     h15149b231[1]
 ●背丈は70センチもある大型の植物のようです。

 その切手です。

メガコドン・スティロフォルス Megacodon stylophorus

    stnep0502.jpg 
    1976年 ネパール発行
 ●この切手をクリックしていただけるとわかるのですが、植物の名前として「Cardiocrinum giganteum」と印刷されています。これは、ユリ科のヒマラヤウバユリという植物の学名で、名前がテレコになっているいわゆるエラー切手です。
 ●エラー切手については、こちらも
  ヒマラヤウバユリ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-379.html
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR