1540.今日の植物(1056):テトラゴノテカ

 今日の植物は、テトラゴノテカという植物です。

 テトラゴノテカは、キク科 Tetragonotheca属(テトラゴノテカ属)の植物で、昨日に続いて「Tetra-」仲間の植物でもあります。
 ウイキペディアにもTetragonothecaというタイトルのページがあったのですが、「キク科の一つの属である。以上」といったあっけないものでした。

 The Plant Listというサイトで調べてみると、Tetragonotheca属の植物として4種が挙げてありました。このサイトは広い範囲を網羅しているようですので、4種だけかどうかはよく分かりませんが、いずれにしても小さい属であることは間違いないようです。

 属名の「Tetragonotheca」は、ギリシャ語の「tetra(4つの)+gono(種)+theca(葯室)」から来ているということです。

 Tetragonotheca属の写真です。

シカクヒマワリ Tetragonotheca helianthoides
 ●種小名の「helianthoides」は「ヒマワリのような」という意味です。

 
    P1030053.jpg     P1030054.jpg
撮影:2011年7月22日 東京都「小石川植物園」
 ●茎の断面が四角形になっているようです。

 Tetragonotheca属を描いた切手は手元にありませんでした。 
 これで三日続けて「切手なし」でしたが、「Tetra-」仲間は切手が少なかったということになりそうです。明日からは切手も登場するようにします。
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR