1752.今日の植物(1261):ペレツィア

 今日の植物、ペレツィアという植物です。属名Pの続きです。

 こうしてみると、属名がPで始まる植物というのも結構多いのです。写真または切手が手元にある属をまとめた表があるのですが、Pで始まる属名は233属もあります。それでも一番多いのはCで348ありますからCがダントツで、Pは2番目に多い属なのです。
 ついでに一番少ないのはYで始まる属で、Yucca(ユッカ)属の1属だけです。

 ということですが、ペレツィアはキク科 Perezia属(ペレツィア属)の植物で、The Plant Listには37種の名前が挙げてありました。
 ウイキペディアによれば、Perezia属の植物は南アメリカ、特にアンデス山脈の中南部を中心に分布する植物だということです。
 南アメリカではこの植物は伝統的な薬用植物として鎮静剤、抗炎症剤などとして利用されているようです。

 写真です。

ペレツィア・レクルバタ Perezia recurvata

    Perezia_recurvata-inflorescence-lateral[1]
 ●アンデス山脈の山中でしょうか、印象的な写真でいいですね。

 切手です。

ペレツィア・レクルバタ Perezia recurvata

    stfli0212.jpg
1968年  フォークランド諸島発行
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR