1905.今日の植物(1412):ヒルデウインテラ

 今日の植物は、ヒルデウインテラという植物です。属名Hの続きです。

 ヒルデウインテラは、サボテン科 Hildewintera属(ヒルデウインテラ属)の植物です。

 なのですが、このHildewintera属についてはネットの情報が分かれていてよくわからないところもあります。
 写真と切手にでてくるHildewintera aureispina種について、The Plant Listでは「unresolved」(未確認、論議あり)としていますが、ウイキペディアはHildewintera属は全体としてCleistocactusに移されたとしています。

 ですが、ここではHildewintera属としておきました。ウイキペディアでCleistocactusという属名がギリシャ語の「 kleistos (閉じた)」という言葉からきているそうで、この植物の花がなかなか咲かないことから命名されたのだそうです。でも、写真を見るときれいな花がみられますので、Cleistocactusはやめとこう・・・と非科学的な理由からです。

 それでも、The Plant ListにあるHildewintera属とされている種は2つだけでもう一つはほかの属の同義とされていますから、Hildewintera属とされる植物はないか、あったとしてもこのHildewintera aureispina1種だけということになります。

 写真です。ネットから借りています。

ヒルデウインテラ・アウレイスピナ Hildewintera aureispina

    Hildewintera_aureispina[1]

 切手です。

ヒルデウインテラ・アウレイスピナ Hildewintera aureispina

    stcam1304.jpg
1990年 カンボジア発行
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR