2210.今日の植物(1709):オギノツメ

 今日の植物は、オギノツメという植物です。

 オギノツメ、キツネノマゴ科 Hygrophila属(オギノツメ属)の植物の種名であり、また属名でもあります。水生植物としてはハイグロフィラという呼称もよく使われているようです。
 The Plant Listには48の種名が挙げてありましたが、一方のウイキペディアでは80~100種があるとされていました。いずれも熱帯、亜熱帯地域にひろく分布している植物群だということです。
 この属の植物の多くは水生植物で、キツネノマゴ科の植物で水生植物を擁する属はこのHygrophilaとあとJusticia(キツネノマゴ)属の2属だけなのだそうです。

 ウイキペディアの記事によりますと、
Hygrophila属については今後その範囲が見なおされる可能性が高いということです。Tha Plant Listとの種の数の違いはそういったことも反映しているのではないかと思います。

 名前を漢字で書くと「荻の爪」、命名の由来はよく分かりませんでした。

 写真です。

(左)
ヒグロフィラ・ポゴノカリクス Hygrophila pogonocalyx
(右)オギノツメ Hygrophila salicifolia

    Hygrophila pogonocalyx     Hygrophila_ringens.jpg
 ●右のオギノツメは、かつては水田の周辺に普通に分布していたようですが、最近は数が減っているということです。

 切手です

ヒグロフィラ・ポゴノカリクス Hygrophila pogonocalyx

    
sttwn4001.jpg
  2006年 台湾発行
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR