2241.今日の植物(1736):カセアリア

 今日の植物は、カセアリアという植物です。

 カセアリアは、イイギリ科 Casearia属(カセアリア属)の植物で、Plant Listには226の種があげてあり、ウイキペディアでは約180種があるとされていましたので、かなり大きな属ということになりそうです。

 この属の分類も変遷を経てきており、Caseariaは最初はSamydaceae(サミダ)科に分類されていたようですが、その後それは誤りとされたようです。またイイギリ科はAPGの分類体系ではヤナギ科に含まれることになっていますので、その結果CaseariaはAPGの分類体系ではヤナギ科ということになっています。

 ウイキペディアによりますと、この属の植物のあるものはミツバチが蜂蜜を集める花になるものもあり、また絶滅したと考えられているもの、絶滅の危機に瀕している種もあるということです。

 写真です。いずれもネットから借用です。

カセアリア・トレムラ Casearia tremula

    casearia_tremula.jpg     Casearia tremula1

カセアリア・アクレアタ Casearia aculeata

    Casearia aculeata

 切手です。

(左)カセアリア・トレムラ Casearia tremula
(右)カセアリア・アクレアタ Samyda pubescens(=Casearia aculeata)

    stantn0701.jpg         stjam0505.jpg
1979年 蘭領アンティール発行  1973年 ジャマイカ発行
 ●右のSamyda pubescensがCasearia aculeataの異名だということは、The Plant Listの情報なのです。写真と随分違って見えるようにも思われますが、ここはお世話になっているListに従っておきます。
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR