FC2ブログ

2443.今日の植物(1930):ハカマウラボシ

 今日の植物は、ハカマウラボシという植物です。

 ハカマウラボシは、ウラボシ科 Drynaria 属(ハカマウラボシ属)の植物で、The Plant Listでは15の種が掲載されています。

 ウイキペディアの情報によりますと、この属の植物は着生のシダ植物で、旧世界の熱帯地域からオーストラリアに分布しているということです。この属は、2種類の形をした葉を持つことで知られているということです。その一つは根もとに生える葉で、この葉で上から落ちてくる落ち葉を集めて、その落ち葉から養分を吸収するという工夫がなされているのだそうです。樹上や石の上など養分の吸収が難しい環境に適応する姿だといいます。
 今回初めて知ったのですが、すでに登場しているビカクシダも、同じ目的で2つの形の葉を持つ植物だということです。

 写真です。手元にありませんでしたので、ネットから借用しています。褐色の葉が落ち葉を集める葉です。和名の「ハカマ」はこの葉に着目したものかもしれません。

(左)ドリナリア・プロピンカ Drynaria propinqua
(右)ドリナリア・リギドゥラ Drynaria rigidula

    images[1]     Basket_Fern[1]
 
 切手です。

ドリナリア・プロピンカ Drynaria propinqua

    stnep1103.jpg
2017年 ネパール発行(シダ植物)
 ●この切手は6枚セットで発行されました。こちらです⇒「切手植物図鑑」
いずれもシダ植物を描いたものですが、このようなセットの切手を発行するのはいいですね。6枚の中にはLycopodium japonicum(ヒカゲノカズラ)と「日本の」という種小名を持ったものもあります。日本でもこのような切手を発行してもらいたいですなあ・・・

(おしらせです)
 このセットの中に、これまで切手がなく写真だけだった植物がありましたので、切手を追加しました。⇒ナナバケシダ

 
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR