FC2ブログ

2474.今日の植物(1960):ダフノプシス

 今日の植物は、ダフノプシスという植物です。

 ダフノプシスは、ジンチョウゲ科 Daphnopsis属(ダフノプシス属)の植物で、The Plant Listでは亜種も含めて78の種があげてありました。
 ウイキペディアによりますと、この属の植物は新世界の熱帯地域に分布しているということです。筒状あるいは釣鐘形の花を持低木だということです。
 他のサイトの情報では、切手に描かれているDaphnopsis macrocarpa種はセントルシア固有の種で、雨林地帯の低い山の高木の下に分布する希少植物なのだそうです。

 同じジンチョウゲ科にDaphne(ジンチョウゲ属)という属がありますが、Daphnopsis属という属名は、ジンチョウゲに似ているというような意味だということです。

 写真です。ネットから借りています。確かに花はジンチョウゲに似ています。右の実は大きなものですが、種小名の
macrocarpaは「大きな実の」とそのままです。

ダフノプシス・マクロカルパ Daphnopsis macrocarpa

    daphmacr5_80[1]     daphmacr7_80[1]

 切手です。4回連続で、セントルシアから発行されたセットのうちの1枚です。

ダフノプシス・マクロカルパ Daphnopsis macrocarpa

    stslu0307.jpg

1990年 セントルシア発行(絶滅危惧樹木)

(おしらせです)

 ネモフィラを描いた切手が日本から発行されましたので、追加しました。→ネモフィラ
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR