FC2ブログ

2486.今日の植物(1972):ブラジルヤシ

 今日の植物は、ブラジルヤシという植物です。

 ブラジルヤシは、ヤシ科 Butia属(ブラジルヤシ属)の植物の総称で、この属に分類される種はThe Plant Listによりますと20種だということです。

 ウイキペディアの情報によりますと、Butia属の植物は、ブラジル、パラグアイ、ウルグアイ、アルゼンチンといった南米各国に分布しているということです。多くの種では、食用になる果実を持っており、アルコール飲料や他の食物の原料にもなるということです。

 切手に取り上げられているButia yatay種は、Butia属の中では最も樹高が高い種で、ヨーロッパや米国では街路樹として植えられることもあるということです。また果実は甘い香りがあって食用になるという情報もありました。

 まったく余談ですが、このブログにButea(ブテア)属というのが出ていましたが、こちらはマメ科、一字違いで全く違う植物です。

 写真です。久し振りに写真と切手の両方がありました。

ヤタイヤシ Butia yatay

    P1060581.jpg        IMGP1982X.jpg
   撮影:2004年1月10日     撮影:2012年7月22日
  交野市「大阪市立大植物園」  東京都「夢の島熱帯植物園」

ブラジルヤシ Butia capitata

   IMGP1984X.jpg
撮影:2004年1月10日 交野市「大阪市立大植物園」

 切手です。1枚ありました。

ヤタイヤシ Butia yatay

    stbra2107.jpg
1979年 ブラジル発行(普通切手)
 ●切手には果実を収穫している所が描かれています。一緒に発行された切手はこちらです。いずれも農業を始めとするブラジルの産業が描かれています⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR