FC2ブログ

2491.今日の植物(1977):アッタレア

 今日の植物は、アッタレアという植物です。

 アッタレアは、ヤシ科 Attalea属(アッタレア属)の植物で、またまたヤシ科です。

 The Plant Listでは72種がこの属に分類されるとされていました。
 ウイキペディアによりますと、この属の植物はメキシコ、カリブ海の島嶼、中南米に原産地を持つ植物で、地上部分に幹を持たない小型のグループから大型のグループまでが含まれているということです。
 分類上は色々な変遷があったということも記さていました。かつては、 Attalea(狭義の)、 OrbignyaMaximilianaScheelea、 Ynesaの5つの属だとみなされていたものが、遺伝子解析の結果もふまえて一つの属Attaleaとされるようになったということです。

 この属の植物は古くから人類に利用されてきたのだということです。コロンビアの9000年前の遺跡から炭化したこの属の植物の種子が発見されたという情報もあり、当時から食用にされていたようです。現在でも、食用になる種子や油脂、繊維としての利用などが行われているということです。

 写真です。これも手元にありませんでしたので、ネットから借用しています。

(左)ババス Attalea speciosa
(右)クモイヤシ Attalea cohune

    Attalea speciosa     Attalea cohune  

 切手です。

ババス Attalea speciosa

    stbra1907.jpg
1984年 ブラジル発行(普通切手)
 ●この種はババスと呼ばれ、アマゾン川流域の雨林地帯に分布し、油脂が広く使われ、果実も薬用にされているということです。

クモイヤシ Attalea cohune

    sthndb1003.jpg
1938年 英領ホンジュラス発行(普通切手)
 ●小倉博士の「世界植物切手図鑑」ではOrbignya cohuneとされていましたので、かつてはOrbignya 属とされていた種だと思われます。

(このブログは毎週月曜日に記事を掲載する予定ですので、また覗いてみてください)
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR