FC2ブログ

2509.今日の植物(1995):ナスタンサス

 今日の植物は、ナスタンサスという植物です。

 ナスタンサスは、カリケラ科 Nastanthus 属(ナスタンサス属)の植物で、The Plant Listでは6つの種が挙げてあるだけという小さな植物群です。
 このカリケラ科というのは初登場の科ですが、南米大陸の南半分の地域に分布する植物群で6つの属からなる科だということで、分類上はキク科とよく似た科だということです。

 ウイキペディアには切手に描かれているNastanthus falklandicus種に関する情報がありました。その情報によりますと、この種は種小名が示す通り、フォークランド諸島の固有種で海岸の岩場に分布する植物だということです。ただ、絶滅が危惧されている植物でもあるようです。

 写真です。これも手元にありませんでしたので、ネットから借用です。

ナスタンサス・フォークランディクス Nastanthus falklandicus

    Nastanthus falklandicus 

 切手です。

ナスタンサス・フォークランディクス Nastanthus falklandicus

    stfli0403.jpg
2016年 英領フォークランド諸島発行(固有植物)
 ●一緒に発行された切手はこちらです。どれも一癖ありそうな面構えをしています。⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR