FC2ブログ

2553.今日の植物(2039):ノトスラスピ

 今日の植物は、ノトスラスピという植物です。引き続きアブラナ科の植物です。

 ノトスラスピは、アブラナ科 Notothlaspi属(ノトスラスピ属)の植物で、The Plant Listでは2つの種があげられているだけですので、小さな属ということになります。
 いつも頼りにしていますウイキペディアにもこの属に関する情報がなくて、ネットで調べてみました。ネットの情報では、このノトスラスピ属の植物はいずれもニュージーランドに固有の鉱山植物だということで、南島に分布しているということです。これらの地域の岩場に分布することが多いようで、要保護植物とされているという情報もありました。

 2つの種の写真です。これも手元にありませんので、ネットからの借用になります。

(左)ノトスラスピ・ロスラツム Notothlaspi rosulatum
(右)ノトスラスピ・アウストラレ Notothlaspi australe

    Notothlaspi rosulatum     Notothlaspi australe

 切手です。今年発行されたところです。

ノトスラスピ・ロスラツム Notothlaspi rosulatum

    stnzl1502.jpg
2019年 ニュージーランド発行(原産の高山植物)
 ●この切手は次のセットで発行されました。⇒切手植物図鑑

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を掲載する予定ですので、また覗いてみてください。)

スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR