FC2ブログ

2562.今日の植物(2048):パテルソニア

  今日の植物は、パテルソニアという植物です。引き続きアヤメ科の未登場の属です。

 パテルソニアは、アヤメ科 Patersonia属(パテルソニア属)の植物で、The Plant Listには22の種があげてありましたので、大きな植物群ではないようです。
 ウイキペディアの情報によれば、この属の植物はオーストラリア、ニューギニア、ニューカレドニアや東南アジアの島嶼地域に自生しているということです。花は外側に青色や紫色の大きな3枚の花弁と、内側に小さな3枚の花弁を持っているのだそうです。鮮やかな色をしているところから、花壇で栽培される種もあるようです。

 写真です。これも手元にありませんのでネットから借用です。鮮やかなブルーが印象的な花です。

パテルソニア・グラブラタ Patersonia glabrata

    25811692ad912aaad410a02d96819828[1]

 切手です。1枚ありました。

パテルソニア・グラブラタ Patersonia glabrata

    stgui0901.jpg
1976年 赤道ギニア発行(自然保護:オセアニア)

(このブログは毎週2回、月曜日と金曜日に記事を掲載する予定ですので、また覗いてみてください。)

スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR