FC2ブログ

2569.今日の植物(2055):ゼニゴケ

  今日の植物は、ゼニゴケです。

 ゼニゴケは、ゼニゴケ科 Marchantia属(ゼニゴケ属)の植物で、The Plant Listでは51の種が紹介されていました。
 ウイキペディアの情報によれば、ゼニゴケ属の植物は世界中に分布しているということで、家の北側の湿気の多い場所を好む植物だということです。また、庭に生えているものは地面に張り付いたような形になって見栄えも悪く、他のコケ類と違って雑草として取り扱われるのだそうです。

 ゼニゴケ科というのは初めて登場した科です。The Plant Listによれば、この科は7つの属を含む科だということです。一方、ウイキペディアではこの科にはMarchantia属の1属のみの1科1属の植物群だとされています。コケの仲間というのは分類も複雑なようです。

 写真です。手元にありました。

ゼニゴケ Marchantia polymorpha

    IMG_1797.jpg
撮影:2016年9月26日 「広島市植物公園」
 ●この小さな傘を開いたようなのが雌器托と呼ばれ、卵子を作る器官なのだそうです。

    800px-Zenigoke_male[1]
 ●こちらはネットから借用したものですが、雄器托と呼ばれ精子を作る器官です。

 切手です。

ゼニゴケ Marchantia polymorpha


    stun1304.jpg
2010年 国連発行(世界植物多様性年)
 ●この切手に描かれているのがゼニゴケだということは、日本郵趣協会の植物切手研究会の石田徹さんに教えていただきました。これがコケを描いていることも分からずにいたのですが、確かに上の写真の傘を描いたもののようです。
  この切手は6種セットで発行されました。こちらです⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR