FC2ブログ

2585.今日の植物(2071):ロクソスカフェ

  今日の植物は、ロクソスカフェという植物です。

 ロクソスカフェは、チャセンシダ科 Loxoscaphe属(ロクソスカフェ属)のシダ植物で、The Plant Listでは1種だけが掲載されているという小さな植物群です。

 いつも頼みのウイキペディアにも、この属に関する記事がありませんでしたが、他のサイトで情報を見つけることができました。それによりますと、切手に描かれているLoxoscaphe gibberosum種は、太平洋のフィジーからピトケアンの区域に分布しているのだそうです。これらの地域の日陰の岩場、あるいは森の中の岩場に見られ、柔らかな印象をもったシダだということです。

 写真です。これも手元にありませんので、ネットからの借用です。写真が少なく、ようやく見つけました。

ロクソスカフェ・ギベロスム Loxoscaphe gibberosum

    Loxoscaphe gibberosum

 切手です。前回の切手と同じセットで発行されたものです。

ロクソスカフェ・ギベロスム Loxoscaphe gibberosum
  
    stpit0602.jpg
2016年 英領ピトケアン諸島発行(ピトケアンのシダ)
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR