FC2ブログ

940.今日の植物(575):ハマベンケイソウ

 本日の誕生日の花、ハマベンケイソウという植物です。
 名前を聞いても余りなじみがないのですが、誕生日の花に指定されているくらいですから栽培もされているのだと思います。

 ハマベンケイソウは、ムラサキ科 Mertensia属(ハマベンケイソウ属)の多年草の総称で、ウイキペディアによりますと世界に約40種ほどがあるそうです。

 ベンケイソウといいますと、ベンケイソウ科という肉厚の葉を持つ科があるのですが、余り似ていないような気もします。ということで、ハマベンケイソウという名称の由来は不明です。

 Mertensia属の写真です。手元になかったもので、ウイキペディアとShu Suehiroさんの「ボタニックガーデン」からお借りしてきました。

バージニアブルーベル Mertensia virginica

    800px-VirginiaBluebells[1]
 ●切手にも取り上げられている種です。この属の花は一般にBlue Bellと呼ばれているようです。

エゾルリソウ Mertensia pterocarpa var. yezoensis

     ezorur_2[1]
  ●日本の固有種で、北海道の高山帯に分布しているということです。大阪の「咲くやこのはな館」にもあるようですから、見に行きたいです。

 切手です。1枚ありました。

バージニアブルーベル Mertensia virginica

    
stusa1108.jpg
1992年 アメリカ発行(野生の花) 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR