FC2ブログ

941.今日の植物(576):ツメレンゲ

 本日登場したのはツメレンゲという植物です。昨日の誕生日の花にイワレンゲという植物があったのですが、こちらは写真も切手もないということで、同じ属のツメレンゲと呼ばれている植物にしました。

 ツメレンゲは、ベンケイソウ科 Orostachys属(イワレンゲ属)の多年生多肉植物で、わが国の関東以西の本州、九州、四国および朝鮮半島、中国に分布しているということです。
 名前を漢字で書くと「爪蓮華」、ロゼット状の葉を仏像の台座(蓮華台)に見立て、葉が尖った様子を動物の爪に見立てたところから来ています。
 地域によってはタカノツメと呼ぶこともあるそうです。

 江戸時代には園芸植物として盛んに栽培、品種改良された古典園芸植物の一つで、その名残として現在も多くの品種が園芸店で販売されています。

 自生しているものは環境省のレッドリストの準絶滅危惧種(NT)に指定されています。

 写真です。

ツメレンゲ Orostachys japonica
 

    IMGP5694.jpg         P1070275.jpg
  撮影:2005年10月8日     撮影:2012年10月7日
  箱根町「強羅公園」   美祢市「きららオーガニックライフ」  


 切手は手元にありませんでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR