FC2ブログ

945.癒しの植物(29):レモンバーム

 本日の誕生日の花で久しぶりの癒しの植物、レモンバームという植物です。

 レモンバームは、シソ科 Melissa属(セイヨウヤマハッカ属)の多年草で、ヨーロッパ中南部から西アジア、北アフリカが原産地です。
 葉にはさわやかなレモンの香りがあることからこの名前になりました。和名では、セイヨウヤマハッカ(西洋山薄荷)とかコウスイハッカ(香水薄荷)と呼ばれます。
 摘み取った葉を乾燥させこれをハーブティーにしたり、ポプリにして使うのだそうです。

 属名のメリッサと呼ばれることもあり、英語では、蜜蜂がよく集まるところから「Bea Balm」とも呼ばれるそうです。
 調べてみると属名の「Melissa」もギリシャ語の「蜜蜂」を意味する言葉から来ているということです。  

 写真です。手元には1枚だけ、それも葉だけという愛想のないものでしたからウイキペディアを探しましたが、やはり葉の写真だけでした。

レモンバーム Melissa officinalis

    P1060526.jpg
撮影:2012年7月22日 東京都「夢の島熱帯植物園」

    800px-Melissa_officinalis1[1] 
 ●こちらウイキペディアです。2年目以降の葉はこのように分厚く、艶のある濃い緑になるようです。

 Melissa属を描いた切手は手元にありませんでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR