FC2ブログ

948.今日の植物(579):アズキ

  本日の植物はアズキです。誕生日の花にニセアカシアがありましたが、これは登場済ということで同じマメ科です。

 アズキは、マメ科 Vigna属(ササゲ属)の一年草で、原産地は中国東北部と言われています。
 縄文時代の遺跡からもアズキが発見されるなど、日本には2000年前には到来していたと考えられています。現在では、主として北海道から東北地方で栽培されています。

 あんこの材料になり、赤飯に使われたりと非常に親しみのある豆で、重さの約20%はたんぱく質だそうで、その他アントシアンや亜鉛も含んでいて、栄養豊富な植物です。

 ササゲ属は初めての登場ですが、約180種を含む属です。
 ササゲという名前の由来は、その莢の先が上方に反り返ってその形をものを捧げ持つ手に見立てたのだといいます。漢字で書くと「大角豆」となります。

 よく似た名前の植物で、キササゲというのがありました。こちらは「木大角豆」でノウゼンカズラ科の植物なのですが、ササゲとよく似た果実を付けることからこのような名前になりました。

 写真です。手元のアズキの写真は葉と少しの実しか写っていませんので、花の写真をウイキペディアから借りてきました。

アズキ Vigna angularis

    IMGP0421.jpg       W_azuki1091[1]
    撮影:2003年10月19日
      高槻市
   
 ●右の写真はウイキペディアです。可憐な花です

 Vigna属を描いた切手です。

ハマアズキ Vigna marina

    stmai0104.jpg
 1991年 マーシャル諸島発行

ササゲ Vigna sinensis

    
sthau0307.jpg
 1963年 (旧)オートボルタ発行(普通切手)  

ビグナ・カラカラ Phaseolus caracalla(=Vigna caracalla)

    stgyn1007.jpg
1990年 ガイアナ発行(ガイアナの花)
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR