FC2ブログ

951.今日の植物(582):デザートピー

 本日の植物はデザートピーという植物です。ソラマメが本日の誕生日の花でしたがこれは写真も切手もないということで見送り、同じマメ科からデザートピーを選んで来ました。
 このところ、余りなじみのない植物が続いておりますが、誕生日の花もほとんど登場済、なじみの植物もかなりの数が登場したということで、このようなことになっております。
 考え方によっては、日頃目にする機会が少ない植物を見てみるのも面白いではありませんか・・・・ということでお付き合いください。

 デザートピーは、マメ科 Swainsona属(スワインソナ属)の常緑低木です。属としては、約85種を含む割合に大きな属で、そのほとんどがオーストラリアが原産地だということです。

 ここで少しややこしくなるのですが、デザートピーは日本の園芸店ではクリアンタスという名前でも呼ばれています。それで、本日の植物の名前をクリアンタスにしようと思っていました。
 ところがClianthus属(クリアンタス属)という属が別にあるのです。こちらは2種しかない小さな属なのですが、ちゃんと別の属として頑張っているのです。
 ということで、本日の植物は「デザートピー(砂漠の豆)」ということになったのです。

 で、写真ですが、手元にありませんでしたのでウイキペディアの英語版から借用してきました。独特の花が印象的です。

デザートピー Swainsona formosa

    800px-Sturts_desert_pea[1]
 ●独特の存在感のある形と色です。 

 切手です。属名の表記はClianthusとなっています。
 
デザートピー Clianthus formosus(=Swainsona formosa)

    staus0804.jpg          stsvn0303.jpg
1968年 オーストラリア発行   セント・ヴィンセント発行
(州の花「南オーストラリア州」)

    stuga0303.jpg  
ウガンダ発行 (世界の植物園「メルボルン植物園」)

デザートピー Clianthus dampieri(=Swainsona formosa)

    stpol1101.jpg
   1968年 ポーランド発行 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR