FC2ブログ

957.今日の植物(587):クリアンタス

 本日登場したのはクリアンタスという植物です。
 先日、2013年2月17日に登場したデザートピーが日本の園芸店でクリアンサス(クリアンタス)とも呼ばれているとご紹介しましたが、本日はその本家のクリアンタスです。今のうちに記事にしておかないと忘れそうですので、本日登場です。

 クリアンタスは、マメ科 Clianthus 属(クリアンタス属)の常緑低木です。原産地はニュージーランドで、前回も書きましたがこの属に分類される植物は2種しかなくて、しかもその2種が絶滅を危惧されているのだそうです。

 写真です。これも手元になかったもので、ウイキペディアの英語版から借りてきました。

パロットビーク Clianthus puniceus
 ●パロットビーク(Parrot Beak)はオウムのくちばしという意味です。

    401px-Clianthus_puniceus[1]     800px-Clianthus_puniceus2[1]
 ●右は白花種のようです。

 切手です。本家のニュージーランドから発行されていました。

パロットビーク Clianthus puniceus

    stnzl0207.jpg
1960年 ニュージーランド発行 (普通切手)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR