FC2ブログ

955.今日の植物(585):ハゼリソウ

 本日の植物はハゼリソウという植物です。ネモフィラという植物が本日の誕生日の花にあったのですが、これも登場済ですので同じ科からハゼリソウを取り上げました。

 ハゼリソウは、ハゼリソウ科 Phacelia 属(ファケリア属)の一年草で、米国カリフォルニア州のモハーベ砂漠に分布しているということです。
 名前を漢字で書くと「葉芹草」となるようです。葉がセリににているということでしょうか。

 このハゼリソウ科は22属280種からなる科なのですが、クロンキストの分類体系ではナス目の科として取り扱われていますが、新エングラーの体系ではシソ目です。ところがAPG分類体系では科がなくなってムラサキ科に統合されることになったという流浪の民です。

 で、写真ですがこれが手元にないものですから、ウイキペディアから借用してきました。

ハゼリソウ Phacelia tanacetifolia
 ●種小名の「 tanacetifolia」は「ヨモギギク属Tanacetum)の葉のような」という意味です。

    494px-Phacelia_tanacetifolia_with_Bombus_terrestris[1]

 切手です。1枚ありました。

ハゼリソウ Phacelia tanacetifolia

    stbul1401.jpg 
 1987年 ブルガリア発行
 ●上の写真と少しイメージが違うようにもおもいますが。切手に学名が記載されているので、とりあえずそれを尊重しておきました。
 ●写真と切手両方に蜂が飛んでいます。偶然です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR