FC2ブログ

958.今日の植物(588):キバナキョウチクトウ

 今日の植物は、キバナキョウチクトウという植物です。本日の誕生日の花の一つにツルニチニチソウがあるのですがこれも登場済ということで同じキョウチクトウ科ということで登場しました。

 キバナキョウチクトウは、キョウチクトウ科 Thevetia属(キバナキョウチクトウ属)の植物の総称および種名です。
 属としてのキバナキョウチクトウは約10種がメキシコからパラグアイの熱帯または亜熱帯地方に分布しているということです。

 種としてのキバナキョウチクトウは、ペルーに分布する落葉低木だということです。
 キョウチクトウもそうですが、有毒な植物でもあります。

 写真です。

キバナキョウチクトウ Thevetia peruviana

     IMGP5606.jpg       Yellow_Oleander_(Thevetia_peruviana)_leaves__flowers_in_Kolkata_W_IMG_8007[1]
   撮影:2004年10月8日    ●こちらはウイキペディアからの借用です。
    箱根町「強羅公園」


 インド・ネパールの旅行中に出合った植物で名前が分からないものがあったのですが、ひょっとしたらこのキバナキョウチクトウではないかと思います。確信が持てないのですが次の写真です。

    P1080533.jpg     P1080534.jpg
この2枚は、撮影:2012年12月19日 インド ブダガヤ
 
    P1080644.jpg       
    撮影:2012年12月20日      
     インド ラジギール 

 ●ですが、右は白い花です。キバナキョウチクトウに白い花の品種があるという記事は見当たらなかったものですから、これも怪しいかもしれません。ただ花の形はよく似ているように思います。 

(以下2013年3月18日追加分です)

 と言っていたのですが、キバナキョウチクトウにも白花の品種があるようですので、別の品種として掲載します。

キバナキョウチクトウ「アルバ」 Thevetia peruviana cv. 'Alba'

    P1080971.jpg
撮影:2012年12月25日 ネパール 「ルンビニ園」
 ●上の写真で、「右は白い花です」と言っていた写真です。次の「府立植物園」の品名が「Alba」と表示されていましたので、こちらも白花種だということにしました。

    P1080222.jpg
撮影:2012年11月22日 京都市「府立植物園」 
 ●花が確認できなくて残念です。

 切手です。アメリカ大陸に分布しているとありますが、タイやベトナムで切手が発行されているということは、東南アジアでも植えられているということでしょうか。

キバナキョウチクトウ Thevetia peruviana

    stvtn0802.jpg         sttha1204.jpg
  1977年 ベトナム発行     2002年 タイ発行
                          (新年)
 
    stanb0507.jpg               stcmr0601.jpg
 アンティグア・バーブーダ発行  1967年 (旧)カメルーン連邦共和国
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR