FC2ブログ

960.今日の植物(590):ハマグルマ

 本日の植物はハマグルマという名前の植物です。
 今日の誕生日の花で登場済のローダンセというキク科の植物の代役として登場です。

 ハマグルマは、キク科 Wedelia属(ハマグルマ属)の多年草の総称です。
 名前を漢字で書くと「浜車」花の形が車の車軸に似ているところからこの名前になったのでしょうか。

 写真と切手に出てくるアメリカハマグルマは、アメリカのフロリダ州南部から中央アメリカに分布しているということです。
 蔓性で地面を這うようにして広がり、6~11月にジニアに似た形の橙黄色の花を付けます。
 別名は、ミツバハマグルマ。葉が三つに分かれているところから来ているようです。

 ちょっと気になる記事をウイキペディアの英語版で見つけました。アメリカハマグルマ(Wedelia trilobata)は過去の分類で、現在はSphagneticola trilobataという名前でこのハマグルマ属ではないという記事です。詳細は不明ですのでとりあえずハマグルマ属としておき、もう少し調べてみましょう。

 Wedelia属の写真です。

アメリカハマグルマ Wedelia trilobata

    IMGP2571.jpg   IMGP2601.jpg
 撮影:2003年6月29日 加西市「県立フラワーセンター」

 Wedelia属を描いた切手です。

アメリカハマグルマ Wedelia trilobata     

    stsin0104.jpg
  1998年 シンガポール発行
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR