FC2ブログ

965.今日の植物(594):コキンバイ

 本日の植物は、コキンバイという植物です。本日の誕生日の花のモモは登場済ということで代わりに登場します。

 コキンバイは、バラ科 Waldsteinia 属(コキンバイ属)の多年草の総称です。

 属としては、6種ほどが北半球の温暖な地域に分布しているようです。わが国にはコキンバイ(Waldsteinia ternata)という種が兵庫県の氷ノ山以北北海道に分布しているということです。

 名前を漢字で書くと「小金梅」、花から来た名前だと思います。

 ユリ科の植物にコキンバイザサという植物がありますが、こちらも花が似ているように見えます。

 Waldsteinia 属の写真です。

バルトスタイニア・ゲオイデス Waldsteinia geoides

    IMGP0803XX.jpg
撮影:2004年4月3日 京都市「府立植物園」
 ●この種はハンガリー、ブルガリア辺りが原産地だということです。


 Waldsteinia 属を描いた切手です。

バルトスタイニア・ゲオイデス Waldsteinia geoides

     sthun0501.jpg
1971年 ハンガリー発行(ブダペスト植物園200年)

(おしらせです)

 記事を掲載して以降に入手したモモの切手5枚を追加しておきました。
  モモ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-260.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR