FC2ブログ

968.今日の植物(597):トクサ

 本日の植物は、トクサという植物です。本日の誕生日の花ツクシに代わって同じ属のトクサが登場です。

 トクサは、トクサ科 Equisetum属(トクサ属)の常緑多年草で、わが国では本州中部地方以北から北海道の山間の湿地に、海外では広く北半球に分布しているということです。

 独特の形をしたシダ植物で、面白いのは茎を引っ張ると簡単に抜けるというところでしょうか。
 その形を楽しんで庭に植えられたり、和風の飲食店の玄関先に植えられたりしています。

 茎を触ってみるとざらざらしていますが、かつてはこれを研磨剤として利用していました。名前を漢字で書くと「砥草(または木賊)」となります。
 現在でも高級なツゲの櫛、漆器の研磨にはこのトクサが使われているということです。面白いのは、昔の女性の爪磨き(爪切りの代わり)もこのトクサでやっていたということで、生活に密着した植物でもあったのです。

 写真です。

トクサ Equisetum hyemale

    IMGP1294.jpg
撮影:2003年11月16日 京都市「府立植物園」

 
    P1090319.jpg
撮影:2013年2月25日 京都市銀閣寺道 

 トクサを描いた切手は手元にはありませんでした。こりゃないかも・・・・

(おしらせです)

 今日の誕生日の花の一つであるデージー(ヒナギク)の切手を追加しておきました。
  ヒナギク http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-345.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR