FC2ブログ

971.今日の植物(600):イソツツジ

 今日の植物はイソツツジという植物です。本日の誕生日の花にはアセビアザレアとツツジ科の植物があるのですが、これも登場済ということで、同じツツジ科からイソツツジです。

 イソツツジは、ツツジ科 Ledum属(イソツツジ属)の常緑小低木で、わが国の本州東北地方以北から北海道の高山帯や亜高山帯に分布しているということです。

 ですから名前にイソが入るのはおかしいのですが、調べてみたら、蝦夷躑躅(エゾツツジ)が訛ったか間違われたのではないかと言われているようです。
 名前の由来にも面白いのがあるものです。ハマナスマンサクも同じように訛った形でつけられた名前でした。

 写真です。

イソツツジ Ledum palustre subsp. diversipilosum var. nipponicum 
 ●やたらと長い学名ですが、イソツツジは切手に出てくるLedum palustreの亜種の変種ということになるようです。

    IMGP2033XX.jpg
撮影:2004年5月15日 神戸市「六甲高山植物園」

 Ledum属を描いた切手です。

レドゥム・グレンランディクム Ledum groenlandicum

     stgrl0204.jpg
 1990年 グリーンランド発行(グリーンランドの花Ⅱ)

レドゥム・パルストレ Ledum palustre

    
stddr1003.jpg
 1982年 (旧)東ドイツ発行(毒草)

(おしらせです)

 探していたアセビの切手を入手しましたので掲載しました。
  アセビ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-141.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR