FC2ブログ

982.今日の植物(611):サキシマハマボウ

 今日の植物はサキシマハマボウという植物です。本日の誕生日の花、ゼニアオイに代わって登場です。

 サキシマハマボウは、ゼニアオイと同じアオイ科 Thespesia属(サキシマハマボウ属)の常緑小低木の総称であり、種の名前でもあります。
 属としては、18種程度を含み、南太平洋からアジア、アフリカ、カリブ海と広く分布しているということです。
 ウイキペディアによりますと、分類上は同じアオイ科の中でもフヨウ属よりもワタ属に近いということです。

 種としてのサキシマハマボウは、わが国の南西諸島から、台湾、熱帯アジア、太平洋諸島、インドと広く分布しているということです。果実からは黄色の染料がとれ、また材は堅く強いところから家具や船材として使われているということです。

 名前を漢字で書くと「先島浜朴」、先島諸島の「先島」で、花がホオノキに似ているということでしょうか。

 写真です。手元になかったもので、ウイキペディアから借りてきました。

サキシマハマボウ Thespesia populnea

    800px-Starr_070124-3910_Thespesia_populnea[1]
 ●アオイ科らしいいい花です。

 切手です。

サキシマハマボウ Thespesia populnea

     stwsm0101.jpg          sttok0104.jpg
    (旧)西サモア発行   1998年ニュージーランド領トケラウ発行
                           (熱帯の花)

(おしらせです)

 今日の誕生日の花の一つ、ホヤに切手を追加しました。
  ホヤ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-49.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR