FC2ブログ

984.今日の植物(613):サカキ

 本日の植物はサカキという植物です。

 サカキは、ツバキ科 Cleyera属(サカキ属)の常緑高木で、本州の茨城県以南から四国、九州、台湾、中国に分布しているということです。
 サカキは、厚みがあって光沢のある葉を持っています。

 以前登場したシキミ(樒)は仏前に供える植物でしたが、サカキは神事に欠かせない植物です。神前に供えたり、神主さんのお祓いに使われたり、玉串の形で奉奠したり、といった形で登場します。
 漢字で書くと「榊」と書きますが、これは日本で作られたいわゆる国字です。

 サカキという名前の由来は、神と人との境の意味の「境木」から来たとか、常緑であることから「繁木」から来たといった説があるようです。
 昔から神様に供える植物として葉の先が尖った植物が使われてきたそうで、サカキの他にマツオガタマノキ、ヒサカキなどが使われてきたようです。

 写真です。

サカキ Cleyera japonica

    IMGP2050.jpg
撮影:2003年6月5日 京都市「平安神宮」

フイリサカキ Cleyera japonica cv.

     IMGP0134XX.jpg
 撮影:2004年3月21日 草津市「水生植物園」

 サカキを描いた切手は手元にありませんでした。こりゃなさそうです。


(おしらせです)

 本日の誕生日の花の一つ、ゲンゲの切手を追加しました。
  ゲンゲ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-280.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR