FC2ブログ

988.今日の植物(617):オカトラノオ

 本日の植物は、オカトラノオという植物です。本日の誕生日の花サクラソウが登場済ということで、同じ科のオカトラノオを取り上げました。

 オカトラノオは、サクラソウ科 Lysimachia 属(オカトラノオ属)の植物の総称であり、一つの種でもあります。

 属としてのオカトラノオは約160種を含む属で、全世界に分布しているということです。アジアの温帯地方に多く、日本にも16種があるということで、帰化しているものも見つかっているということです。
 花は黄色または白色で、茎の先端に房状もしくは円錐状につきます。

 種としてのオカトラノオは多年草で、白い花を総状に咲かせその先端が垂れるのを虎の尾に見立てたものです。わが国各地を始め、朝鮮半島や中国、インドシナに分布しているということです。

 名前に「トラノオ」を持つ植物は沢山ありまして、このダイアリーでは次のような植物が登場しています。
  イブキトラノオ(タデ科)、ハナトラノオ(シソ科)、ルリトラノオ(ゴマノハグサ科)
 また、キントラノオ科(アセロラコウシュンカズラなど)というのもありました。

 Lysimachia 属の写真です。

オカトラノオ Lysimachia clethroides

    P1030075.jpg
撮影:2011年7月22日 東京都「小石川植物園」

(次の3枚は、2014年6月28日追加分です)

    P1130133.jpg     P1130134.jpg
 
    P1130135.jpg
以上3枚は、撮影:2014年6月13日 美祢市「秋吉台」 

リシマキア・プンクタタ Lysimachia punctata

    IMGP6391.jpg   IMGP6479.jpg 
撮影:2006年6月11日 京都市「府立植物園」
 ●この種はヨーロッパから西アジア原産だということです。

 Lysimachia 属を描いた写真です。1枚ありました。


オカトラノオ属の一種 Lysimachia sp.

    stnag0106.jpg
1974年 ナガランド発行

(おしらせです)

 サクラソウを描いた切手を追加しました。
  サクラソウ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-230.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR