FC2ブログ

989.今日の植物(618):モウズイカ

 本日登場したのは、モウズイカという植物です。ジギタリスというキツネノマゴ科の植物が本日の誕生日の花になっているのですが、これは既に登場していますので、代わりにモウズイカです。

 モウズイカは、キツネノマゴ科 Verbascum属(モウズイカ属)の総称および一つの種の名称です。

 属としてのモウズイカは、250種程度を含む植物群で、ヨーロッパおよびアジアに分布しており特に地中海沿岸に多いようです。花の色は黄色のものが多いですが、オレンジ、紫、白色の種もあるようです。
 元々日本に野生している種はなかったようですが、多くの品種が園芸種として持ち込まれて、一部は帰化植物となっているものもあるということです。
 名前を漢字で書くと「毛蕊花」。おしべの花糸に紫青色の糸状のものが付いていることからこの名前になりました。

 写真にありますビロードモウズイカが日本で一般的に見られるモウズイカのようです。この植物からとりだされたエキスは、喘息や中耳炎の治療薬として使われているということです。また、毛が多いことこからこの葉を乾燥させてランプの火口にも利用したということです。

 Verbascum属の写真です。

ビロードモウズイカ Verbascum thapsus

    
IMGP2718.jpg       P1060544.jpg
    撮影:2003年7月20日     撮影:2012年7月22日
  神戸市「市立布引ハーブ園」  東京都「夢の島熱帯植物園」

クロモウズイカ Verbascum nigrum

     IMGP2971XX.jpg
 撮影:2004年6月19日 西宮市「北山緑化植物園」

モウズイカ「スノーメイデン」 Verbascum hybridum 'Snow Maiden'

    P1050923.jpg   P1050924.jpg
撮影:2012年6月3日 西宮市「市立北山緑化植物園」

 切手です。1枚ありました。

フェルバスクム・プシュウドクレティクム Verbascum pseudocreticum

      stmrc0502.jpg
   2002年 モロッコ発行

(おしらせです)

 そのジギタリスを描いた切手2枚(*印のものです)を追加しておきました。
  ジギタリス http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-362.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR